« 土手の草 | トップページ | お世話される人 »

2017年1月11日 (水)

久しぶりに

ずいぶん長いこと休んでいましたが復活したいと思います。
ほかでクリトンという名前で書いていた日記が休止されたのでそれとも合わせて
一日一句を続けたいということで今日は第一回目です。

毎年近くの神社へ参拝している戎詣でなのですが、今年は多用で家内とも行けず
今日午後に参ってきました。いつもは十日にお参りしていたのですが遅くなって
しまいました。13時ころにはもう終わりになっていて神殿を拝んでふと振り返る
といつもは福笹が置かれているのにもうないのです。福娘さんがいたので笹はと
聞くともうありませんと。今宮戎なら今日が残り福ということで賑わっているの
ですが地元では終わりかけなんだなあ。
笹が欲しいんだがと言ったら子供用のならありますよと言われ仕方ないなあと案
内してもらいました。そこで簡単な笹に宝物をつけてもらったらお土産にボール
ペンと福引券をいただきました。
そしてガラガラの福引を引くと何と何とティッシュペーパーが5箱も当たりました。
本当に残り福で驚きました。来年も11日に来ようかな(^^♪

今日の一句

子ども笹だけの戎に残り福

|

« 土手の草 | トップページ | お世話される人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心待ちにしていた俳句復活、嬉しいです。
これからも楽しみに詠ませていただきます。happy01

投稿: うーたmama | 2017年1月12日 (木) 21時40分

うーたmamaさんコメントありがとうございます。
最近俳句ができなくてまあいいかと一日伸ばしにして
一年経ってしまいました。
コメントを励みに何とか頑張りたいと思います。

投稿: cliton | 2017年1月13日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土手の草 | トップページ | お世話される人 »